この写真撮った人は?

ネタ的にはアナログフォトグループ・アナログなぎゃらりー2*1で書くような話題だと思います。
だから内容が違う方向を向いているはず。
それでは。本題。

今回ざっと見て気になったのは
里穂有海七海のグラビア。
3つとも撮影は増田賢一さん。

おそらくピュアピュアは初参加何じゃないかな。

見て驚いたのは激しい周辺光量低下。こんなのは見たことがない。
ボケもかなり印象的にでていて、おそらく開放での撮影なんだと思います。
画質も違いますね。

とにかく被写界深度がめちゃくちゃ浅く見える。

実際はそんなに長焦点のレンズは使っていない感じなので(画角的に)おそらく絞りをめちゃくちゃ開けているんでしょう。
何となくシャッタースピードも速く見えるし。


こういったグラビアはプロビア100Fが多かったような印象があるんですが、
ちょっと違う画質だという印象を受けました。

実際のところどれがいいとか言うことはなくて、ほかのグラビア特にちーちゃんのグラビアはよかったんですが、マンネリ化しがちなグラビアも、こういうちょっと違った演出というのも面白いなと思いました。

個人的には1/60sec以下のシャッター速度とかも好きなんですけどね。

どっちかというと、どんな機材つかっているんだろうかという事ばかり考えてしまいました。
いったいなにつかっているんでしょうね。

*1:g:analoguephoto:id:plastic_flowers
皆さんも是非グループ参加してください。ちなみに僕はあんまり更新してません(汗