こういうときばかりです。

30分くらい前に書くプチ未来日記

M14さん(id:M14)から「漢字バトン」がきたっぽい。
ぷらすてぃっくFlowersさんのイメージは「摯」ということだ。
ちなみにidはplastic_flowersだけど、通常表記はひらがな+Alphabet

まずは、簡単にバトンの説明を見てみる。
1.前の人が出した漢字に対して自分が持つイメージは?
2.次の人に回す言葉を3つ
3.大切にしたい言葉を3つ
4.漢字のことをどう思う?
5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください
6.バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字を

3文字と四字熟語か、
しかも回す人は7人である。

大体バトンが僕のところに回ってくるのはバトンを回すメンバーがいないから数合わせで来ることがほとんどなのです。

いまだにmusical batonは回ってこない。

ところで、「摯」とはどういう意味だろう。
音:シ 訓:いたる、とる
用例:真摯*1

よく分からない。
ちなみに真摯は
まじめでひたむきなさま。「−な態度」

分かるような分からないような。まぁともかく真摯に受け止めるしかないのでしょう。


1.前の人が出した漢字に対して自分が持つイメージは?

だしてきた漢字は、麗 艶 妖
でした。

わかりにくいなぁ。
麗 → 大原麗子*2
艶 → 蜷川有紀*3
妖 → 久万里由香*4


2.次の人に回す言葉を3つ

3つというのはとてもむずかしいんですが、
やはりむずかしい。

ただシステム上というか暗黙の了解というか3文字には関連性が無くてはいけないかもしれない。
ってわけで。

舞 泪 零

そうです。皆さんご存じ。
(つづく)4/3 23:54 執筆

続き4/8 11:02執筆再開

さて、土曜日になって時間が何とかあるかなと言うことで、執筆再開いたします。
ここまでの内容は一切反応がなかったので頑張らねば。
読んだは結構いると思いますが、リンクもとの大多数は
村田ちひろ」「前田亜季」「天てれ
でほぼ70%を占めます。
バトンのリンク・トラックバックできた人はごくわずか。

それでこの続きは何だっけ?


3.大切にしたい言葉を3つ

これも1文字なんだよね。

「夢」「創」「真」

といったところかな。

やはり夢というものはくだらなくてもいつも持ち続けていたいし、何かを創り出すということはとても大事なこと。
模倣でもなく虚実でなく全くの本物。真実こそが全て。

本当に僕に真実があるのかというと、聞かれていないから答えないだけであって、大体ここに書いてあることは本当のことです。でも真実には近づくことさえできない。


4.漢字のことをどう思う?

最近はパソコンで打った文字ばかり見ますね。明朝体とかゴシック体の
古い本の活字とかは読みにくいんですが、それもまたおもしろみがあるかなって思っています。

ちょっとくずしたくらい(行書とか)で毛筆で書いた漢字がやっぱり良いかなと思います。


5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

四字熟語、しかも3つですか。なかなかむずかしい、パパッと浮かばないからね。
しかも「好きな」ってあるからね。
天地開闢
才気煥発
百花繚乱

ぜったいうそだろ。そうです、辞書を引きました。


6.バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字を

伊藤彩華さん  「銀」 (http://blog.oricon.co.jp/female/category_1/
窪田啓子さん  「紅」 (http://blog.oricon.co.jp/female/category_6/
須川華奈子さん 「頼」 (http://blog.oricon.co.jp/female/category_14/
浦彩恵子さん  「澄」 (http://blog.oricon.co.jp/female/category_8/
船山桃未さん  「煌」 (http://blog.oricon.co.jp/female/category_20/
小川真奈さん  「実」 (http://blog.oricon.co.jp/female/category_17/
村田ちひろさん 「容」 (http://blog.oricon.co.jp/female/category_22/


その他やりたい方は、トラックバック送信お願いします。

*1:ほかには使われないらしい

*2:ベタ過ぎかな

*3:別に漢字を読み間違えたわけではない。
詳細希の方は後日連絡のこと

*4:もはやなんだか分からないかな
検索してもそれっぽいところは分かるけど