シャキーンを見ました。

まさかNHKラジオ7時の全国ニュースにかぶせてくるとは教育テレビも暴挙にでたか。*1

そんなわけで僕は放送時間中はラジオを聞いていた訳なので、録画してさっき見ました。


自己紹介で「てんかです」ってのは意外とめずらしいんじゃないかな。
甜歌の一人称は「てんかりん」あるいは「橋本甜歌」なので「てんかりんです」と自己紹介したり、「橋本甜歌です」とオーソドックスに自己紹介しているのがほとんどだと思う。

あの髪の毛はウィッグだと思うんだけど、やっぱり短いんだなあ。

てっきり飛んできたあれはタンバリンだと思ってたんだけど、「タンブリン」だった。*2

電車の整備60秒。

なんか似たようなのを見たことある。
京王電鉄の出発準備確認などの様子を事細かくテロップを乗っけたもの。
その後女の子が一輪車で後ろ向きに載っている様子が逆回しで流れたんだけど、
あれってNHK製作だよね?

一輪車のところはNHKすぐ横の公園通りなんだけど・・・違う局だったかな?

*1:どっちかというと某12チャンネルの朝の番組ですか?

*2:小学校で使われる教科書では『タンブリン』と明記している。−ウィキペディアより
タンブリン - Wikipedia