信玄餅の食べ方

しかしほんとに久しぶりに書くなあ。

最近忙しくてテレビなんて平日には見れないです。

録画も6時間以上たまってくるとあきらめるようになります。

4姉妹探偵団も最初は録画したけど、どうせすぐには見れないし、そのうちDVDでるかなと持ったので録画していないんだけど、
なんか数字が悪いらしい。発売されないかな。いや、逆にDVDで損失補填をはからなくてはいけないのかも。

さてさて、愛実ちゃんが3つも食べたきなこのお餅は山梨の定番おみやげである信玄餅です。

http://www.irooots.com/blog/tsugumi_shinohara/2008/02/post_224.html

山梨に旅行に行くとおみやげで買って帰る率が高いおみやげ。


実は大学生の頃に信玄餅の食べた方でいろいろ議論になったことになる。

つぐは黒蜜を窪みに流し込んで食べていたみたいだけど、

それ以外に包み紙に餅ときなこをひっくり返してそこに蜜をかける。
食べ方があるんです。

皿代わりに包み紙を使うというわけで。
県外出身の子が初めて食べたときにやってた。

ただ、きなこがあまってしまうんですけどね。


ちなみに地元の子に聞いてみたけどよくわからないらしい。

そんなに大きな餅ではないので3つ食べても大丈夫・・・だと思う。