って訳で旅行記(19日追記)

今回はのんびりとバスで行きました。
いつもならエクスプレス予約で新幹線と言うわけですが、
今回は予算の関係で、往復4500円の格安プラン。
行きは3時間半、帰りは3時間。
丸ノ内線西武線の時間も含めれば、移動時間は8時間超えてしまうわけですね。
 
しかし、日本橋口につくので丸ノ内線まで意外と遠い。
もっともどこからも遠い気がしますが。

そんなわけで。池袋。西武観光の窓口で予約していたチケットを引き取る・・・。


・・・。
・・・・・・・・窓口どこ?


ってわけで、あっちこっちで聞いてやっとたどり着く。

案内表示が微妙にある割にわかりにくかった。


そして、ちょっとだけ、ビックカメラでお買い物。
ほとんどポイントが残っていなかったよ。

茶店で一息ついて、さあ出かけようってことで、

今回スタジアムエキスプレスを利用しました。
特急券350円。

かなり快適。
というわけで、帰りも乗ることにしました。
時間的にはそれなりに余裕があるらしいけど、試合時間が長くなっても出発しちゃうので注意しないとね。

今回は、幸か不幸か、不幸か、不幸か。試合時間は短かった。


西武ドームは相変わらず込んでいます。

まあ、おいらの場合なかなか平日にはこれないですからね。
こういうでかい試合の時しか行けないんですよ。

グッズショップを見て回ったけど、荷物になるので今回はパスしました。
ファンだったら売り上げに貢献しなさいよってことだけど、おいらの場合
基本的に飲み食いに使うからね。


ライオンズファンは応援フラッグをもらえます。
結構ちゃんと作ってある。
気合い入ってます。

一塁側内野指定席をとったんですが、今回の座席は、ちょうどピッチャーマウンドがバックネットにかかってしまう。
バックネット裏のS席のすぐ隣の指定席でした。

いい席ですが、遠い(笑)

外周通路を上って、そこから降りていくわけですが、意外と疲れます。
何か買いに行ったり、トイレに行ったりするにはまた上らないと行けないからね。

一度、前から二番目の席だったときに上まであがって、足がつったことがあります。


席を確認したら、何か買いに行く。
ちなみに、池袋駅でそば食べてたりするんだけど、ホットドッグとコーヒーを購入。

西武ドームのホットコーヒーは300円だけど、映画館とかで売っているコーヒーよりもおいしい。
それなりに売れているらしいし、春先は寒いですから。

ちなみに、おいらはビールは飲まないから、ウイスキーでもと思うこともあるんだけど、
あれを飲んだ後、この階段あがるのはきついんじゃないかって思って、いまだに買ったことがありません。

今度上の方の席だったら買ってみようかな。


コーヒーを飲み終えて、それからしばらくして、と言っても終わりくらいの時間になったわけですが、次に何か飲もうか。

ってことでまたコーヒー・・・。

売りに来ないね。

飲んでるときには3回くらい来たのに。

ビール売りのお姉さんの熱い視線が注がれているわけですが、

おいらは、お金のどうのこうのじゃなくて、ビールは飲めないので、ここはスルー。


狭山茶のペットボトルを購入。

なぜなら。売り子のお姉さん*1がとてもかわいかったから(笑)

いやあ、いやされるわ。

心当たりの方は、連絡ください*2


帰りは、激混みな訳ですが、今回は特急に乗ったのでなかなか快適でした。

特急に乗らないときは、ホームの端まで歩いて座席確保ってことになるからね。

そこから、西所沢とか所沢まで乗って、さらに池袋、または新宿まで行くわけだから、結構大変なんです。


今回はさらに日帰り、しかもバスでってことだから、あんまり悠長なことしてられないってのもあるし、喫茶店でコーヒーでもと言うわけにも行かないからね。
もっとも、この日について言えば、コーヒー飲むくらいの時間はありました。


カメラも一式持っていったけど、あんまりうまく撮れなかったなあ。
本気で撮影するには報道の皆さんが使っているレンズじゃないとダメだからね。
まあ、またの機会に。


それにしても、この次の試合も負けちゃって2勝2敗になってしまった。
盛り上がってはいるけど、内心落ち着かないです。
相手も先発ピッチャーがみんな調子いいとは限らないはずなので、
まあこのまま連敗ってことはないと思いますけど・・・。
ライオンズも、まだ本調子というわけでもないので。(特に、片岡、栗山の1,2番とか)心配ではあるんです。

*1:間違いなく年下だと思いますが。

*2:って、ほんとに連絡来ても困るけどね。