インフルエンザ

おいらが学生の頃にもインフルエンザははやったことがあったんですが*1
学級閉鎖とかなったこと無いです。

小学校から高校まで一切無いです。


そういうものなって思ってたんだけど、いろんな話を聞くと、少なくとも学校のどこかのクラスは学級閉鎖になったと言うことがあるらしい。

まあ、規模もあるんだろうけど。


そんなおいらは、インフルエンザにかかったことがない。

予防接種も受けたこともない。


って訳で今シーズンも予防接種はしません。


何でこんな話を書いたかというと。
つぐのブログを見たから。
http://akabanahs.com/tsugumi_shinohara/2008/12/post-d1a7.html

今朝のニュースで、インフルエンザについて取り上げられていたのですが…………


実は私。

未だにインフルエンザの予防注射を受けていません(笑)(^-^;

予防接種なんかしなくていいぞ!と、声高々には言えません。
医学の知識がないからね。
でもインフルエンザに関しては予防接種って効果あるんだっけ?
う〜ん、国立感染症研究所のページ*2を見ると効果あるみたいだな。

まあ、いいや。今年もパス。

理由はなぜかというと、注射が嫌いだから。*3

*1:まあ、大抵そうか

*2:ここ→http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/intro.html

*3:やっぱりですか!