マッハバロンのDVDを購入

ハ○ドオフ*1にて○万5百円。

円谷プロを離れてフリーになっていた人たちがつくった特撮作品です。

気になる人は動画サイトで見てみよう。


ディスク3がオレンジぽい色なんだけど、ケースは緑だ。
ほかのディスクはケースと同じ色なんだけど。

ディスク2とディスク7の黄色とオレンジの色はそんなに大差ない。


ってわけで本編のレビューも書いてみるか。

4話まで見ました。

○第一話「マッハバロン暁に出撃す」
まず最初に、そんな気がしたんだけど、初出撃は昼間です。

まず10年前のシーンから始まるわけだけど、船*2が太平洋上でロボットにおそわれる。
マッハバロンの開発者嵐田陽一郎博士は息子の陽に救命胴衣を着せる。
そこで船が爆破!
よく助かったな。


そして10年後成長した陽はいきなりおじいさんに銃で狙撃される。

・・・ちなみに4話まで見たんですが、基本的に銃撃戦は弾が当たらないらしいです。
3話で、敵の陸軍参謀が至近距離しただけでした。

と書いていくんだけど、あまりにもつっこみどころが多いので疲れるなあ。

おじいさんのトレーニングにつきあわされる陽。
丸い球体に貼り付けられて、回される。

これを特訓しないとマッハバロンは操縦できないらしい。

ちなみに、2話で村野博士が「マッハバロンを誰にでも操作できるように改造することは造作もないことだ」と発言している。

何で回るのかというと、マッハバロンの首は攻撃時に高速回転するわけですが、
回転方向が違うのだ。

そして操縦訓練。基本ボタン押すだけ・・・。



訓練だけやらされるがマッハバロンを見せてくれない。
嫌気がさして逃げ出すと、アメフトの選手らしき集団に攻撃を受ける。


それを見ている子供たちと発明刑事。
風船で空を飛んで遊んでいます。

これは危険だと発明刑事はバイクに風船をつけて飛び上がり、
なんかステッキみたいので銃は打つは爆弾は投げるは、かなり過激に陽を助けます。

KSS とは国際科学救助隊のこと、読みはキス、合い言葉は「キッサー」である。
みんなちゃんと覚えておこう。

KSSのほんぶを訪れる陽。いろんな会社が入っているビル入り口にの会社名の表示が書いてある看板があるでしょ、そこに、「国際科学救助隊キス」と書いてある。
手書きで書いてあるので、どっちかというと、ホテルとか飲み屋さんとかの入り口に「株式会社○○様」みたいな感じで書いてある。
ちなみに外観がホテルっぽい。

本部に行くと、ふつうのビルの中のオフィスで、柄の悪い男二人と女の子が吹き矢で遊んでいる。


「村野博士にあわせてくれ!マッハバロンを見せてくれ!」と言う陽。

たたき出されて、ホテルの前の(本部の前だって!)噴水に沈められてしまいます。
「今はこうするしかないんだ」

ふ〜ん、サウナンダ。



そうこうしているうちに10年前に船をおそったロボットの二号機が完成しました。
その間の10年はいったい何してたんだろうか、作り溜はしてなかったんだろうか。
「攻撃開始だ!」となぜか外で号令をかける村野博士。
また建物に入っていき、地下深くへ。

ロボットは早速基地を破壊する。

てかさあ、ダミーだったとはいえ、この建物だって高いんだよ!

多少の防御はしようよ。



現在マッハバロンの完成を急いでいるため、ロボットとのKSSの戦闘機キスバードとの戦いが繰り広げられる。

ロボット帝国のララーシュタインに報告する。陸軍参謀。「現在、順調に侵略を行っております」

だが、画面上は海岸線付近で阻止されているように見える。


そんな中、マッハバロンが完成した。すぐにおじいちゃんに連絡だ。

しかし完成の連絡を聞いたおじいちゃんは敵の工作員に殺されてしまう。

そして、リモコンらしきものを手渡して、あれを見ろ。と救命胴衣を見せます。
ここにマッハバロンの設計図が隠されていた。
「おまえの口からマッハバロンの秘密が知られるとまずいからいままで隠してきたのだ」

でも、敵は”マッハバロン”をつくっているという情報は知ってたよね?

そして、外へ出て、家の地下からフェアレディーZを改造したマッハトリガーが出てきます。

そして、自動操縦で基地までつれられていって、マッハバロンに乗り込む。

マッハバロンが到着する直前、キスバード3号機が被弾して、脱出するものの、パラシュートを燃やされてしまう。
絶体絶命のところをマッハバロンがロケットパンチみたいなので助けます。

手が飛んでいくのはまんま某アニメのパクリらしいんですが。最初にやったのはファイヤーマンの10話あたりに出てきた宇宙人のロボットです

マッハバロンの必殺技は「マッハコレダー」というんですが、
高圧電流と何かを一斉に放出するらしいです。

放った瞬間に敵ロボットが爆発するので、いったいどんな技かわからないけど、目がから降るに光るんです。


とまあ、明らかにちゃんと見ていないレビューだったけど、案外しんどかったので2話目以降は反響が大きくても書かないと思う。

*1:伏せ字にする場所が違うんじゃない?

*2:本編ロケは横浜にある氷川丸らしい