いざ握手する。(やっぱり緊張するなあ。)古川愛李さんとの握手。

一日目が個別握手会と言うもので、メンバー1人と数秒間握手と会話ができる。
会場にプラスチックのパイプの柵が並べてあって、メンバーごとに整列するための通路ができています。手前にチケットを確認する、人が作業する事務机があります。

奥にはパーテーションがコの字型に立ててあって、そこにメンバーが一人立っている。参加者とメンバーの間に机が並んでいる。
握手する時間が限られているのでそれを計測するスタッフが立っている。

そんな感じ。

だだっ広い会場でパーテーション立ててあって、事務机がならんでいて、行列作っていると、さながら確定申告会場見たいである。*1

ちなみに、その感想をそのまま、古川愛李さんに伝えたんだけど、短い時間でわざわざ言う話ではなかった。

ってわけで、そこから夕方までまったくやることがなかった。
会場アナウンスで物販やってるので行ってみることに。

会場外にテントがあって、そこで写真とかのグッズが売られている。
手前には肉まんとかの屋外販売*2がある。
その手前ではクレープの屋外販売がある。

ってわけでクレープを買う。
みんな足早に物販に向かっているが俺はクレープを買う。
ちなみに、クレープは生地を焼いてから時間が立って冷めてたのでいたって普通だった。

せっかくなのでクレープ食いながら列に並ぶ。
ごめんなさい。多分マナー違反です。皆さん真似しないように。


まだ、時間あるので近くにあるリニア鉄道館に行く。
このエリアは他に何もないのである。

鉄道ファンでもあるしちょうどいい。
前から行きたかったんだよね。
それにしても、東海は誰をターゲットにしているのか実に謎である。

基本は、車両をそのまま展示していると言うのが主な特徴で、
学ぶ、楽しむ、とは違って、ひたすら見る感じ。

美術館とか言っている感じで楽しむといいとおもいます。

まだ、時間があるのであおなみ線で名古屋方面へ2つ戻った稲永駅近くにあるカインズホームへ、
ここは広くて品揃えもいいのです。

と言ってもちょっとフードコートで飲み食いして、2Fに新しくできたブックオフにいって、といった感じ。

カインズホームではだいぶ見て回ったけど、ハンドクリーム切らしてたので買っただけ。

あと併設されているベイシアのお酒コーナーにアップルワインが売られていてちょっと惹かれたんだけど、わざわざ買ってか得るほどのものではない気がした。でも多分地元で売ってないだろうなあ。

ちょくちょく保存しながら書いてたんだけど、
下書き保存にすればよかったのか?

*1:おいらは、サラリーマンなので、確定申告会場に行ったことはない。

*2:ワゴン車とかトラック改造して屋台みたいにしてるやつね