インターミッションその2

4月28日付の日記で書いてあった、静岡の離島なんだけど、静岡県にある有人の離島は初島だけだそうです。

したがって答えは「1」。伊豆諸島は東京都です。

岩礁と島の区別をどうなっているかとか、弁天島は島じゃないのか?*1

ここのページ*2によると、

淡島(あわしま)
犬走島(いぬばしりじま)
恵比須島(えびすじま)
大根(おおね)
三四郎島(さんしろうじま)
初島(はつしま)[有人島]
弁天島(べんてんじま)下田市
弁天島(べんてんじま)浜松市
神子元島(みこもとじま)
毘沙子島(みさごじま)

だそうです。どれが離島なのかは各自調べてください。

木枯らしの森とか船山は島じゃないのか?*3

*1:道路でつながっているから離島ではない。

*2:http://imagic.qee.jp/sima2/sizuoka/sizuoka.html

*3:この2つは川の中にあるから中洲。