小川真奈ちゃんのイベントに行ってきました。

最近イベントづくしですが、ずっとさぼっていたのでがんばって書くようにしたいと思います。
どうせすぐに脱落するとは思いますが、ATOK入れて漢字変換でいらいらして書くのをやめることが少なくなると思う。

そう願ってる。

まあ、linux使ってるんでWindowsの重く安定している感じよりかはずいぶん楽だと思います。あの子は重くて動かなくて困る。

動かないから暴走はしないけど。


さて、この日はAKB48 So Long の個別握手会(ただし、今回も握手不参加)
日テレジェニック撮影イベント

その後小川真奈ちゃんのイベントに参加しました。

これは疲れたよ、やっぱり1日で3つの現場にいくのは大変。でもせっかく都内まで来るからそのくらいやらなくちゃだめだと思う。

まあ、あまり動かずすぐ帰った方が、金銭的には楽ですが、
やっぱり「らく」より楽しい方がいいよね。


ってわけで、開場時間過ぎたくらいに渋谷到着。

案外渋谷駅から遠かったかも。*1

いってみたら超満員ですよ。

真奈ちゃんすごいな!

何せ、真奈ちゃんのイベントは2006年1月のHappyスペクラサタデー以来。
ちーちゃんの最初で最後のライブイベントだった。そのときに出演していたんですよ。

キャナァーリ倶楽部(表記間違ってるかな?)
結成前なのですが、その当時からちらほらブログとかやってたような気がします。

途中のトークからすると真奈ちゃんの古参ファンの皆さんはキャナの最後の方から、めちゃモテ委員長の頃あたりからファンやってるのでしょう。

実際おいらはキャナ時代はたまにブログみるくらいだったのであんまり知らないのです。

実際知っていた歌はめちゃモテ委員長の「元気になれっ」だけだったかな。

アップテンポな曲も多くて、がんばって応援できました。
にしても、この満員は足が疲れた。

真奈ちゃんのトークがすごくうまくなっていたことにちょっと驚きました。
まあ、前にみたのが小6くらいだったからそれと比べたらそれはうまいんだけど、最近いろんなライブアイドルの皆さんをみてたりすると、全然違う。そして気遣いもある。

これが大手のすごさか。*2

歌は昔から安定のうまさだったけど、やはりCDをたくさんリリースしてる本格派歌手は本物の歌を歌ってた。声の質がすごくクリアでなめらかで
なかなか言葉では表現するのは難しいけど、引き込まれるような感覚を受けました。

これはファンも増えますよね。

人がたくさんいたからなのか。普段の現場が騒がしいだけなのか、おとなしいファンの方も多かったですね。

おいらも昔はおとなしいファンの皆さんだったのかな・・・?

そんなわけで、帰りに物販でTシャツ買った。Tシャツは普段も着ることにしよう。
予算は一応用意はしてた。とはいえこの前後で使ってたりしたからこの先は軽くピンチ。*3

次は5年後とかになりそうな気が地味にリアル。でもまた行きたいです。

余談
アンコールのかけ声の開始が早くねえか?

余談2
アンコール2回はないだろ。いい感じに終わったじゃないか。

そんなのをみてたら、以前行ったライブで時間がおしているときにアンコールの声がかかって
しず風&絆〜KIZUNA〜の晴子さんが「おまえら!空気読め!」といって
物販始めたのを思い出した。

余談3
書くものもってなくて、スタッフさんにボールペン借りてアンケート書いたんだけど、ジェットストリーム結構いいね。

今度からこれを持ち歩こうかな。



ワンドリンク600円だった。
チケットで交換できるメニューに制限があった。
ちぇっ。

*1:会場は東急ハンズのすぐ近くだから、道がすいてればすぐなんだけどね。

*2:ちなみに、SKEはトークがめちゃくちゃうまい訳じゃない

*3:とりあえず、普段の飲みを減らせばいけるんじゃないかと考え中