地球大進化より。

てれび戦士桜井結花ちゃんがでている*1NHKジュニアスペシャルをやっと見ることができた。
杏奈様のキッズニュースはまだ見てません。
僕の地域は日曜の朝なんですがビデオデッキはほかの予約が入っているのでNG。
早くHDD&DVDが欲しいところ。

そんなわけで、東京大学とか国立科学博物館とかへ結花ちゃんなどがいくわけであります。

NHK教育はどっちかというとNHKっぽくないのですが、
このジュニアスペシャルも何となくそんな感じで、
NHKっぽくない。
もっとも伝えたい内容に関して言えばしっかりしているんだけど、それ以外はわりと自由かなって。

むしろ民放初の教育専門テレビ局である日本教育テレビを全身とする局あたりの方が、
時折教育テレビチックであったりする。

このジュニアスペシャルは以前にもスタジオ収録とVTR中心でやっていたが、
体験型になったのは新しいシリーズで、
定番の生命40億年はるかな旅とか驚異の小宇宙人体なとを経て、
今は地球大進化なのですが、

個人的には公共事業でえらくたたかれたダムとか空港とかの技術を扱ったテクノパワーのジュニア版が見たかったりする。

なぜなら本編は眠くなってしまうのである。

*1:隔週?で出ているらしい