やっと見た

先週ビデオが1本100円だったので6本借りてきたんだけど、
一通りしか見れなかった。実は完璧に見てないのもあったり。


ちなみに、これまで10数年間に渡り数回あるいは数十回勧められて、未だに見ていなかった、
新世紀エヴァンゲリオンの1話から12話を見ました。

とはいえ、さすがにアニメ見ない生活をしているし、予備知識もあんまり無いけど、
そんなに思っていたほどわからない内容じゃなかった。


ちなみに、予備知識なしなんですが、たまにゲームセンターに行ったときにパチンコとスロットをやったしているわけです。
スロットは目押しできないのでやっても悲しい結果になるわけですが。


音楽の鷺巣詩郎さんってうしおそうじさんの息子さんなんですね。
鷺巣ってまためずらしい名字だなっておもったけど。


ちなみにウルトラマンも借りてきたけど、やっぱり良いね。
怪彗星ツイフォンのらすとで3008年*1にツイフォンが地球に衝突するらしいです。
「それまでに、人類はツイフォンの軌道を変えることが出来るだろう」
ということで締めくくるんですが、

まさか翌年にペガッサ市がトラブルで地球衝突コースに入ってしまい爆破しなければいけなかったり*2

そのまたあと遊星ゴランが地球に接近してマリア2号によって破壊したり*3

そしてさらにそのあとにせアストラ(ババルウ星人)によってウルトラキーを持ち去られたウルトラの星が地球に向かって接近してくる*4

なんてことは夢にも思わなかったであろう*5


ちなみに鉄腕アトムの80年版(アニメ第2作)の10巻目48話〜52話も借りてきた。
これは昔NHK衛星第二テレビでやってたのをちょこっとだけ見たことがあって、
当時感銘を受けた(ような)記憶がある。
でも何となくしか見たことがないし、何となく最後の方だと思ったので見たんだけど、
全然覚えていない。

ただ、最終回のラストシーンだけは覚えてたらしい。

このシリーズは手塚治虫先生が脚本を手がけたストーリーもあり、
ストーリーは明朗快活なイメージがあるけど随所にメッセージがちりばめられていて
個人的には好きなシリーズだと思っています。

ちょっと前に放送していた3作目とかアニメの1作目も何話か見たことはあるんだけどね。



ってわけで、感想はやっぱり予備知識はブログのネタとしては必要だけど、
基本的においらは「超」個別主義なので、作品を見るときは何かと比べるとか
予備知識にとらわれないで見るようにしているので、
楽しめます。



とはいえ、最後の2日くらいでエヴァンゲリオンをまとめてみたら頭痛くなったよ。

レンタルビデオがおいらのライフスタイルに合わないことは間違いなく確かです。

たまたま、時間がとれたから。よかった。でも今週の天てれ火曜日と水曜日と金曜日の放送分をまだ見ていません。

あああああああああ。やっぱりライフスタイルに合わせるのは無理がある。


(追記)ビデオって書いてたけど、実際に借りたメディアはDVDです。まあ当然ですが。

*1:正確年号はメモしていないのでわからないけど

*2:ウルトラセブン第6話「ダーク・ゾーン」

*3:ウルトラマンA第7話「怪獣対超獣対宇宙人」第8話「太陽の命 エースの命」

*4:ウルトラマンレオ第38話「決闘! レオ兄弟対ウルトラ兄弟」第39話「レオ兄弟 ウルトラ兄弟 勝利の時」

*5:そりゃそうだろ