色々あります。

色々ありすぎるけど、何かmixiで書く気分でもないのでここで書こうかと。

得にカテゴリもなしに。だらだらと。

天てれ部の方にDVDのダビングの依頼があったけど、無理です。それも1年8ヶ月分とか。
07年分は8話で1枚分で録画してたんですが、08年は3話で1枚なので、多分100枚以上焼かないといけない。
しかも家のHDDレコーダーはダビング10に対応していない。
そもそも今ダビングが終わっているのは08年9月分までで、自分用のDVDすらない状況です。
仮に4月までに1月分まで自分用のDVDにダビングが終わったとして、

どうやったらコピーできるのさ。

最近おいらのPC linuxなんですけど、いいソフトあるの?

容量1Gも残ってないんですけど*1

DVDはおそらく再生すら出来ないんですが・・・。

WindowsVistaなので、真面目にやったら、1日1枚くらいですかね。

ってことで、最速100日後です。


てか、おいらはそれをやる暇がそもそもないんだというのに・・・。

今週は早く帰ってるじゃないかって?
今週だけだよ!

最近残業を減らそうということで、残業する人は事前申告になったんですが、
今日は誰一人申告している人もいないけど、みんな残ってた。おいらは帰った。
だって、仕事は減らないもん。


ちなみに、著作権に関してのおいらの考え、
ダビング10で録画しなくてもバックアップのコピーは可能だと主張しています。
バックアップのコピーを有償で譲渡するのはNG
無償で譲渡する場合は、ごく親しい人となら可能かな?

ってところ、
だからと言って、ダビングしてあげるよとは、口が割けても言えません。
ちなみにブログ開設から毎年1、2人から問い合わせがあったりするので、
ほんとにやるんだったら、5人待ちくらいになるんですかね。


ビデオからDVDへのダビングも昔やってたんですが、最近はやってません、というかかれこれ1年以上やってない。
大岡越前は多分DVDが全シリーズ発売されそうだな。

天てれは…99年の5月以降そのまま、ダビング待ちです。だって、途中でエラーになるんだもん!

しかしさあ、ネットって便利だし、コミュニケーションも活発だけど、
途切れるとほんとにいなくなったも同然なんだよなあ。儚いものです。


そうやって、出会いと別れを繰り返していくんだろうか?またどこかで見かけたりするのかな?

*1:それは、USBメモリから起動しているから!