SKE48チームS公演に行ってきました。その2

さてさて、もう1週間経ってしまうよ。
何とか書き終わってしまいたいのですが、
また今回もグダグダしそうです。


前回ポートメッセなごやに行ったときは、泊まりでもあったので、車で行ったのですが、今回は2日いる必要も予算もないので、電車等で行くことにしました。
ちなみに、金山と大須に寄るつもりだったので、

静岡-(バス)-東名本宿-(徒歩)-本宿-(名鉄本線急行)-金山-(徒歩)-上前津-(名城線)-栄-(東山線)-名古屋-(新幹線)-静岡

といったルート。
行きは格安のルートです。帰りはごく普通のルート。

金山〜大須〜栄の間は名古屋に住んでたころよく行っていたので、これといって新しい発見はなかった。

ちなみに、トップカメラでジャンク品のCanonT50を買った。ジャンクと言ってもかなり綺麗だった。


さて、今回休演のメンバーが多かったんですが、
大矢真那さん、小野晴香さん、中西優香さんがイベント出演のため、松井珠里奈さんがメディア出演のため休演となっていました。
代わりに研究生の井口栞里さん、今出舞さん、小林絵未梨さん、斉藤真木子さん、松村香織さんが出演します。
ちなみに、自分が見に行ったのは2回目だったのですが、1回目は松井玲奈さんも休演(鬼頭桃菜さんが出演)と言うことでした。
いやぁ、チームSメンバーの顔と名前もすべて覚えていないのに、研究生の皆さんの顔も名前もあんまりよく分からないのですよ。

ただ、何となく、研究生推しの人は多いらしい。
この時も誰かが言ってて、メンバーの誰かもトークで言ってて、帰ってからブログ等で目にするんだけど、「最近研究生は勢いがある」のだそうです。

サンシャイン栄は複合施設で普通の店舗もおおいし、1階はお馴染みのパチンコ屋さんです。

そんなわけで、その1階に並ぶんだけど、やっぱり混雑するわけで、さすがに冷たい視線を浴びながら並ぶことがないのが、秋葉原*1との大きな違い。
大半が男性なんですが、女の子もちらほらいました。

並ぶところはそれなりにスムーズに整列していました。
途中でメールをスタッフに提示する必要が何度があるんですが、ほとんどの人が携帯の画面を見せていました。おいらはPCメールだったので、印刷して持っていったんだけど、紙持っている人はほとんどいなかったかな。ちなみに携帯からもメール見れるけどね。

入り口に郵便受け見たいなのがあって、ファンレターはこちらとあったので投函。
まっ、にししいないんだけどね。

プレゼントを渡すときには専用の用紙に記入してステープラー*2で止めてスタッフに提出することになっているようです。
この辺は公式ページを見てね。

手荷物は持ち込めないのでコインロッカーに入れる。
ついでに、上着も入れる。閉めようとすると、紐が出てる。
って感じでもたつく。
個人的にポケットにいろいろは言っているのは違和感。
どうせ何も取り出せないから、全部ロッカーに入れときゃよかったかな?

さて、今回番号が121番だったので、立見だったんだけど、うまいことに見やすい位置にいけました。
前に人がいたんだけど、女の子だったので、上の方の視野が確保できたのでよかった。

最初のジングル(Overture)のところでみんな掛け声をかけるんだけど、一回聞いたくらいじゃできません。
その直後に1曲目「恋を語る詩人になれなくて」でみんな叫ぶんだけど、これが何を叫んでいるのか分からない。
他の曲でもやっぱり何か言っている。どうやら「よっしゃ、いくぞ!」と言ってるみたい。
そのあと3文字くらいの言葉をいくつか叫んでワンフレーズ言ってるんだけど、いまだに分からない。

ま、そんな感じですよ。
4曲目の「制服の芽」まで歌って、自己紹介。

自己紹介は一人一人のキャッチフレーズをいった後、何か喋ると言う内容。
キャッチフレーズのなかには観客の皆さんと一緒に掛け声をかけるものもあって、
にわかファンのおいらもやってみたいところ。
いちおう、イメトレしてたんだ。大矢真那さんの「M!A!S!A!N!A! まさな〜!」
休演だったけどね。

はい、ってなわけで続きます。その3をおたのしみに。
あっ、それから、松村香織さんぐぐたす選抜おめでとうございます。

*1:この場合AKB劇場とかカフェとかのメジャーな施設と違って、DVDイベントとかで並んでいる時のはなし。

*2:ホッチキスのこと