全国握手会(名古屋2)に行ってきましたその1

もう1週間以上経ってしまいましたが、握手会行ってきました。
最近すっかりSKEの虜になっています。
とはいえ、ジュニアアイドルファンをネット上で公言している割には推しメンは中西優香さんであります。
注目しているメンバーと同い年(同じ学年)の人を比較すると…。
中西優香さん ーー 中田あすみさんと同じ学年
小野晴香さん、出口陽さん  ーー 芳賀優里亜さまと同じ学年
柴田阿弥さん ーー 篠原愛実さんと同じ学年*1
古川愛李さん、松村香織さん ーー 岩井七世さんと同じ学年
つまり、この年代が好きなのかな?

ちなみに最近、赤枝里々奈さんが小池里奈ちゃんに似てきて仕方ない。だんだん近づいていく*2
現代のジュニアアイドル世代*3あるいはU-15世代*4の再興も近い?
この流れだから松井珠里奈さんの年齢に触れるけどまだ15歳何ですよ。もはや年齢何かそんなに気にすることないのかなぁ。
一般の人でも年行った人も、結婚している人も、同世代の人も、もっと年下のひともじゅりなを普通に応援しているし、
昔の、ジュニアアイドル*5を応援する上での何か反社会的要素はないのかなって。

とはいえ、世間一般から無名とされるアイドルを応援するのはさすがに難しいのかもしれない。

うちの地元静岡でもSKEの名前は知っていても、メンバーの名前は知らない。
れなさんとじゅりなさんは知っていても他のメンバーはしらない人も多い。*6

また、全然本題と関係ない話をしたんだけど、前日何か仕事ですごい疲れてて、体調崩して治ってきたころだったんだけど、
朝6時に起床。そういえばあさっての20日休みとってたんだけど、研究生公演の一般枠応募してなかったっけ、半分そのために休み申請してたっけ・・・。*7

ってなわけで、グダグダしてたら6時半。
あー微妙かなって思いながら外は大雨。新幹線でいくのも濡れるし嫌だなあ、でも車でいくのも時間的にギリギリかなあ。
ってわけで、車で行きました。

前回車で名古屋に行ったときの名港トリトン*8からの眺めがすごく印象に残ってたんだけど、雨というか霧で真っ白。何も見えなかった。そして名港中央出口は大渋滞・・・。心折れそうになる。

締切り30分前に何とか会場入り。
握手参加券と引換でもらえるチケットのエリアはランダムに配られるというけどおそらくランダムに配っているのはA、B、CでDエリアはその後に配っているチケットだと思う。

前回はローソンチケットだったけど、今回はチケットぴあだった。
そういえば今日のスタッフの方はスーツじゃなくてウインドブレーカー着てるなあ。

Dエリアはステージまで結構ある。150m以上あるのかな?
今回双眼鏡持っていったんだけど、やっと顔が見えるか見えないかくらい。*9

ほとんど前の人の頭しか見えない。
みんなでけえな。


まずは、制服姿の一団、研究生?と思ったらやはりそうでした。
しかしながら井口さんしか認識できない。*10

1,2,3,4ヨロシク! だったんだけど、コメント部分がCDの選抜メンバーと違って新鮮でした。

終わったあとのトーク松村香織さんを確認。

紅組の声がかすれるくらいではラストの松井玲奈さんの表情が怖いくらいクールだった。*11その後の一言がギャップがあってよかった。

そして白組、はにかみロリーポップ
初めて松井珠理奈さんを生で見る。

今までいろんなアイドルを初めて見たときに「実在したんだ!!」って感覚があったんだけど、今回もそれを感じた。

でもいまだに、実在しないんじゃないか?って思うこともある。

でも、遠くから見ても、オーラ的なものをすごく感じた。

はにかみロリーポップの衣装は色分けされているので、中西さんはすぐに見つかった。が、双眼鏡で追いかけてたら・・・。酔ったwww

ちなみに、はーちゃんや阿弥ちゃんも確認できました。

全員揃ってのトーク*12

マイクが歌用で、遠くまで行くと拡散するので秦さんの話がうまく聞き取れません(涙)

はにかみロリーポップのPVに登場する男の子は普通に日本語はなせるらしい。
とか、片想いFinallyのPV撮影はちょうどセ・リーグのクライマックスの日程だったので、中日を応援していたとか

声がかすれるくらいではスーパーの横の空き地で撮影してめちゃくちゃ寒かったなどのエピソードがありました。

それから、湯浅支配人が登壇して、そのあと怪我で公演とミニライブをお休みしている平松可奈子さんが登場してのお話と、3月で卒業する小野晴香さん、間野春香さん、山田恵里伽さんのコメントがありました。

片想いFinallyでは松井玲奈さんと松井珠理奈さんの2トップが何とか辛うじて見れて、やっぱりSKEはこの2人何だなと実感。


そんなわけで、明日(と言っても今日だけど)その2に続きます。
その2は握手しているときのエピソード等書きますが、別に書くほどでもない内容ですので、期待せずに*13待っててください。

*1:4月1日生まれなので、早生まれ

*2:追い越しているんじゃないか?

*3:死語

*4:やはり死語

*5:だから死語だって!

*6:3人目を知っている人はいるけど、小木曽汐莉さんだったり、秦佐和子さんだったりで、ちゅりの名前は出てこないのが静岡に置ける知名度の格差なのかな。

*7:ちなみに、遠方枠は落選。

*8:リンクないと思うけど、名港トリトン伊勢湾岸道の名古屋港にかかる3本の橋のこと

*9:ちなみに、これ
http://www.flickr.com/photos/hoshinokuzukago/754241174/in/photostream
ZEISSなんです。かなり高性能でちょっと高い。

*10:井口栞里さんは中田あすみさん(身長172cm)をしのぐ174cm

*11:一応、双眼鏡で確認できる。

*12:ちなみに珠理奈さんは着替えがあるのですぐにはける

*13:期待している人など多分いない!