SKE48研究生公演に行ってきました。その2

途中で消えると嫌なので一回保存しておく。

今回は「会いたかった」公演なんだけど、
前回のチームS制服の芽」公演と違って、セットリストも把握していないし、どんな歌かも知らない。
まあ、表題の「会いたかった」くらいは聞いたことあるかな。
ってわけで、公式サイトのセットリスと見ながら思い出しながら書いてみます。*1

出演者は
井口、犬塚、今出、内山、江籠、荻野、小林(絵)、菅、日置、藤本、二村、古畑、松村、水埜、宮前、山田(み)

(公式サイトのニュースからコピペ。敬称略)


「嘆きのフィギュア」では四人が舞台の左右と下手上手のステージ横のスペースで踊るところがあるんだけど、
ちょうど柱の影で1人見えません。

どおりでこの席がすぐに埋まらなかったんだ。

「涙の湘南」ではスタンドマイクが出てくるんだけど、
左右に振り返るところがかっこいいです。とくに井口栞里さんは身長もあるのでかなりかっこいい。

歌い出しが今出舞さんなんだけど、ファンの皆さんが伴奏に合わせて「い・ま・で・ま・い!」と今出コール。
歌い手が変わるときにメンバーの名前をコールしていました。

そういえば、前回のチームSを見に行ったときはかおたんコールをしていた人がいたけど、さすがに今回はいなかったか。

「会いたかった」は振りも大きくて前後左右に動くのでステージがかなり手狭に感じます。

自己紹介のトークテーマは新しいニックネームつけるとしたら何?
と言うテーマでした。

覚えているのをいくつか。
菅「ななこなのでナナちゃん人形にしたいと思います。」
ナナちゃん人形のものまねをするが、
井口さんがナナちゃん人形のものまねをかぶせてくる。

井口「身長174センチ、SKEのナナちゃん人形〜!」*2
ちなみに、新しいニックネームは「イグさま」から転じた何かだったと思う。

山田「今まで銀行ちゃんだったけど、これからはBANKにしたいと思います。」*3

荻野「おぎりぃなんですけど、新しいニックネームはおにぎりにしようと思います。皆さんおにぎりと呼んでください。呼んでほしいかと聞かれたらそうでもないんですけどね。」

松村「やっぱり私の新しいニックネームはBBQ(バーベキュー)です」

日置「日置実希なので『愛があれば〜オキミキ』」*4
今出「元祖上から読んでもしたから読んでも今出舞です」*5

今出さんの新しいニックネーム忘れちゃった。
さいきん今出さんのぐぐたすの投稿とか見始めてちょっと気になってたんだけど、先日卒業する事を発表しました。
これからも頑張って欲しいです。

内山「ニックネームはみこってぃーなんですけど、新しいニックネームは『ちゃらってぃー』にしようと思います。何故かというといろんな子が好きだからです。ちゃらいやろ」


途中のトークでは、もし男に生まれ変わったらと言うのがあって、
松村「わたしはですね、男に生まれ変わっても「もえもえきゅーん」(低い声で)ってやってると思います」

ってとこだけ覚えてた。

今回覚えてるのそのくらいかも。

曲目はあんまりおぼえてないよ〜

渚のCHERRY」では山田みずほさん(158cm)がメインで歌うのですが、一緒に出演するのが、井口さん(174cm)、水埜さん(171cm)、荻野さん(174cm)なので身長さが結構気になります。*6

この「会いたかった」公演ではユニット曲の直後に全員で歌う曲が始まるのでイントロが始まって舞台袖にはけて早着替えして戻ってくるという演出があって、見応えあるなって思いました。


そして、アンコールの曲にについて書くんだけど、*7
半分位のメンバーが舞台袖にはけて、残ったメンバーがトークでつないで、着替えて帰ってきて、そのまま全員の歌に入るって形になっているので最終的には開始時と終了時にメンバーの衣装は分かれています。

この辺は公演VTRというか、「BBQ松村香織の今夜も1コメダ 会いたかった公演への道のり」*8を見てもらうとわかりやすいかも。

片想いFinally」の研究生バージョンでは
舞台の制約上もあるかもしれないけど、前後に移動するフォーメーションで4トップになる感じだった*9

随所で思ったのは内山命さんのトークのうまさとダンスは印象に残りました。
あと、プロフィール写真でみるよりも間近で荻野利沙さんが予想をはるかに越えて可愛かった。

かおたん、もうちょっとトーク食いついていこうぜ、ただ、研究生公演の場合、最年長になるので割り込みすぎると他の人が突っ込めないのが難しい所かな。

てなわけで、終わったらアンケート書いてすぐに帰りました。
さすがに最終の新幹線出発の1時間半くらい前に駅にいけたんだけど、あんまり食べ物選んでる余裕なかったっけ。

次回公演が当選したら、サイリウム持参しようと思います。
現在計画中。

さてさて、続けるかどうか迷うところだけど、

AKB48Give Me Five!」個別握手会に行ってきましたその1に多分続く・・・。

*1:ちなみに、研究生公演としてのセットリストは載ってないんだけど、チームKIIの同じ公演のセットリストがあるのでそれを見ています。

*2:通常のキャッチフレーズはSKEのテレビ塔

*3:名前がひらがなで「みずほ」なのでみずほ銀行からつけられたニックネームらしい

*4:元ネタは、7thシングル「オキドキ

*5:何で元祖か?とその時思ったんだけど、
AKB48武藤十夢さんと、NMB48上枝恵美加さんが上から読んでもしたから読んでも同じ名前だからと思われます。

*6:ちなみに、身長執筆時の公式サイトのプロフィールに記載していたものです

*7:実際のところ、覚えてないのが結構ある

*8:リンク飛べるかな?
https://plus.google.com/u/0/108705263081706477178/posts/4ijfVCrtFnj

*9:選抜メンバーだと、玲奈&珠理奈の2トップのフォーメーションだと思う。