idol nation2013に行ってきました

全部書くと長いので気になったところだけ書きます。あしからず。
出演順も違うかもしれないのであしからず。

ってわけで、間に合いました。ウェザーガールズ

やっぱり、MCはカタコトだったな、仕方ないか。
曲の途中の天気予報は日本全国の予想最高気温だった。
なかなかおもしろかったです。

Dream5は登場していきなり花火あがってびびる。
ことりちゃん、かわいくなったな〜。
あいかわらずうまいな。

SKE48は最新シングルの「美しい稲妻」の選抜メンバーが出演しました。
最初誰かいないんじゃないかと気になってましたがたぶん入れ替わりはないと思われます。
新土居沙也加さんと佐藤実絵子さんを最初見間違えたのは内緒です。

SKE48ではじまり、夏系のシングル4曲と仲間の歌を披露。
そして、仲間の歌のリードするところは木本花音さんでした。

あいかわらず、おいらは中西さんの仲間の歌を聴いたことがない。

アンコールでの松井玲奈さんのTシャツのはだけっぷりがすごくセクシーだった。

ゆんちゃん、あんな感じにやるんだよ、本物は。

そして1時間休憩。

nine9
あー、うみちゃん*1可愛いな。

MCから振りの予行演習、そして歌に入るところはいい感じだったので何とかがんばって振りができた。

Cheeky Parade
1曲目の「C.P.U !?」かな?このバックに流れた映像(ミュージックビデオかな?)がけっこういい感じだった。
MIXは良くわかんなかった。後から調べたんだけど、覚えられそうにないかも。
今度何かで見るときは印刷して持って行こうかな。

SUPER GiRLS
idol-naitonで一番盛り上げますと宣言しただけあって、個人的には一番盛り上がっていたと思う。「MAX!乙女心」は盛り上がるね。
ジャンプのタイミングとかかけ声のタイミングをメンバーが教えたり、モニターに表示されるので、よく知っていない人も乗れたとおもう。

アイドリング!!!
メンバー多いな!
それなのに、横山さん目立つな

MCで回していた人の名前*2が思い出せなかった(笑)

「新しくメンバーが5人くらい入りました」

何だ5人くらいって。


AKB48

メンバーはかなり本気のメンバーだったし、指原さんもいるし気合い十分だったけど、ほんとにAKBか?
ってくらい思ったほど盛り上がらなかった。

みんな疲れてたのか、気合いが足りないのか、ほかの推しを巻き込むほどの勢いがもう無いのかなって思い始めた・・・。
もっと本推しの人はがんばってほしいです。
まあ、もっとも公演はあんまりはしゃいじゃだめだから、いつも通りの応援をしていたのかもしれないけど、こういう場はもっとがんばっていいところだと思うんだけどね。

アンコールもやばいくらいにそろってなかったし、実際アンコール1曲だけだった。
単純に時間がないっていう状態だったかも・・・(実際のところ時間が押してはいない)

UZA、重力シンパシーなど普段のコンサートであまり聴かない曲などが聞けたというのは以外と良かったかも。

ちょっと先行き不安を感じる、何となく不完全燃焼感がある。
たしかに、AKB好きだけど別にAKB出なくていいんじゃね?っておもっていたのが
こんな形になるとは思いもよらなかった。

人気落ちてるのかな・・・。

*1:そこは、うみにーと呼びなさい。

*2:たぶん、リーダーの遠藤舞さん。